Top Information

2024-02-18

スリランカへの旅🇱🇰

テロ事件がおきて渡航できなくなり、急きょインドに行き先を変更したのが、かれこれ5年前。ようやくスリランカ旅ができました。

シンハラ、タミル、ムーリアなど、北海道より少し小さい広さにたくさんの民族が入り混じって生きている美しい島国。

日本との気温30度差に、クラクラしながら登ったシギリア・ロック。アヌラーダプラ、ダンブッラ、仏歯寺、ゴール要塞など、紀元前の王国やイギリスなど、統治下の国々たちが遺した世界遺産も本当にたくさん。

そして、仏教、イスラム教、キリスト教など、人々の暮らしそのものな敬虔な祈りの姿に、あちこちでとても心打たれました。

大らかで、優しくて、明るくて、細かいことはあんまり気にしない。目が合ったら誰でもニコニコッと笑いかえしてくれる、大人も子供もめちゃチャーミングな人たち。

でも、半年前の台湾で感じた、台湾人の中国への複雑な感情と、スリランカ人が隣国インドに日々思っている気持ちは、ちょっと似てるのかもしれません。

今回は、50か国以上も足を伸ばしたことのある方など、個性あふれる達人たちとの珍道中。いろんな旅話がいっぱいな道すがらも、めちゃくちゃ楽しい時間です。

なかなか話が通じないアーユルベーダの凄腕お姉さんも、ホワイトサファイアやサリーをぐいぐい売りつけられても、6時間遅れるスリランカ航空でも、この際気にしない気にしない(笑)

またいつか行きたい、本当に美しい素敵な国です。ご一緒できたたくさんの方々に、心から感情を込めて。ඔයාට ස්තූතියි❣️❣️❣️